読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年のSMAP、12月31日の中居正広

SMAPファンにとって、とても辛い2016年が終わりました。今年はもっと良いことがあると信じ、いや、穏やかに過ごせるだけでも良いですが…あけましておめでとうございます。 『中居正広のSome girl' SMAP』最終回 大晦日の中居さんのラジオ、聞きましたか? 思…

私のSMAPベスト50曲(2)2001〜2016

ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』にちなんで、私の選ぶSMAPベスト50曲。後編は2001年から。 前編はこちらです。 ayapiii.hatenablog.com ジャズ・フュージョンの有名ミュージシャンを起用してアイドルらしくないかっこよさの曲を連発していた90年代から一転…

私のSMAPベスト50曲(1)1991〜2000

SMAPのCDデビュー25周年記念ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』とMV集『Clip! Smap! コンプリートシングルス』が発売されます。 ベストアルバムは「みんなで決める!みんなのベストアルバム。」ということで、200万近くの投票から上位50曲が収録されます。収録…

SMAP解散とマイケル・ジャクソン裁判

最近はTwitterではSMAPの話しかしていませんが、私はマイケル・ジャクソンも大好きです。 と言っても、彼のパフォーマンスのかっこよさを知ったのは亡くなる少し前のことで、本格的に音源を聴き始めたのは亡くなってから。 それまでは、あまり興味がなかった…

リリスクの縦型MVはリリスクだから良いのだと主張したい

観ました? リリスクちゃんこと、lyrical schoolの新曲『RUN and RUN』のMV。 まだ観てない方は、観てね。絶対スマホで観てね。 RUN and RUN / lyrical school 【MV for Smartphone】 from RUNandRUN_lyrisch on Vimeo. アップされてから5日経った今の時点…

ceroとSMAPとわたし

遅くなりましたが、皆様ありがとうございました…! 大好きなceroと大好きなSMAPが共演。 スマスマでライブ。 たくさんの人に「おめでとう!」「よかったね!」と言ってもらい、何もしてないのに何か成し遂げたような気分。予告があってから半月くらい、ずっ…

MUSIC2014

2014年、よく聴いたものとか好きだったもの、薦めたいもの。 自分の好みが固まってきたのと、音楽に逃げることが少なくなったからか、例年以上に新譜を聴いた枚数が少なかった気がする。でも、読みたいと言ってくれる人もいるから書いてみます。 1.cero『Orp…

MUSIC2013

日本一遅い2013年自分的ベストアルバム紹介。年末年始にほとんど書いて放置してたのでその頃の順位ということで。笑1.私立恵比寿中学「中人」衝撃的に良かった。正しくアイドルポップの範疇にありながら、個性的で存在感が強い曲が揃っている。とはいえ程よ…

ふくろうず「テレフォン No.1」とワンマンライブ

ご無沙汰しております。いつものことながら書きかけで放置しすぎた。ちょっとPC壊れたりしてね…発売された7月なりワンマンのあった9月なりにタイムスリップした気持ちで、もしくはふくろうずと過ごした一年を振り返りながら読んでいただけると幸いです。ーー…

アーティストとアートに関わる人

映画「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」を観ました。ドキュメンタリーの第二弾だそうで、前作が結構評判良かったよう。映画の主人公は老夫婦。公務員をしていた二人はアートが好きで、若いころから趣味で現代アート作品を収集してきた。条件は、給料…

グリコのライブ

3/14は『 みんなに笑顔を届けたい LIVE!2013 supported by Glico』に行ってきました。CMのやつ。3/13 泉谷しげる、EGO-WRAPPIN'、斉藤和義、スチャダラパー、つじあやの、ハナレグミ、浜崎貴司3/14 TERU(GLAY)、原田郁子(クラムボン)、POLYSICS…

cero 『My Lost City』リリースツアーファイナル

2/3はceroの『My Lost City』リリースツアーファイナル@渋谷クラブクアトロだったんですが、この間の大晦日にWWWのカウントダウンワンマンがあって、その時に『My Lost City』全曲曲順通り、しかもVJつきって素敵なライブを観てしまったから期待感とかちょ…

ふくろうず「リリースまだだよ、ごめんねワンマンライブ」

1/19はふくろうずの約1年半ぶりのワンマンに行ってきたよ。「リリースまだだよ、ごめんねワンマンライブ」@代官山UNIT前回ライブ観たのはバレンタインイベントみたいなやつだったから、ほぼ1年ぶり。機会があれば観たいってライブ予定ちゃんとチェックし…

MUSIC2012-2

つづき。その他に好きだったのとかよく聴いたのを、アルバムシングルごちゃまぜで!・(((さらうんど)))/(((さらうんど)))最初イルリメの声は好きじゃなかったけど聞けば聞くほどハマッてしまったなぁ。粒ぞろいの良いアルバム!前に星野源さんだったかサカ…

MUSIC2012

去年出た曲を振り返ってみたものの、全然CD買わなかったし、買ったり借りたりしてもレビューできるほど聴き込んでなくて悲しいです。旧譜をたくさん聴いたっけ?でもももクロちゃんにお金使いすぎ&ももクロばっか聴きすぎ説が有力…。 ということで、とりあ…

LIVE2012

今年行ったライブ記録!フリーライブからフェスまで入れて41?みたいです。1/7 ももいろクローバーZ @ベルサール秋葉原1/29 Perfume @さいたまスーパーアリーナ2/4 De La FANTASIA @新木場STUDIO COAST2/10 ふくろうず・南波志帆・PANDA 1/2 @O-nest2/11 vers…

ももクロ@横アリ1日目

ももクロ春の一大事2012 まさかの横浜アリーナ2DAYSいってきました!!!1日目「ももクロ★オールスターズ2012」は六本木ヒルズでのライブビューイング、2日目「見渡せば大パノラマ地獄」は横浜アリーナ、アリーナCにて。長くなりそうなのでとりあえず1日…

2011行ったライブめも。

自分用めも。1/22 SAKEROCK @タワレコ渋谷2/11 version21.1 @ZeppTokyo2/13 サカナクション @NHKトップランナー収録4/2 cero/片想い/オオルタイチ @O-nest4/5 星野源 @渋谷パルコ劇場4/21 Salyu×Salyu @横浜ベイホール5/1 星野源 @タワレコ新宿5/3 TOKYO M.A…

FAVORITE DISCS 2011

年の瀬だ~。CDJ行かないし特に予定もないけどなんかうきうきします。今年は昨年以上に色んな音楽聴いた気でいたけど実際確認するとびっくりするほど数が少ない。笑 古いの聴くことも多かったしなぁ。ということで、購入したり聴いている時点である程度評価…

DocumentaLyツアーのSE。

サカナクションツアー SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLyの、開演前&終演後のSEリスト。自分用メモなので綴りや表記が違ったりするかも。あとまだツアー参加してなくて聴いてない&知らない曲が多いのでremix違いとかあるかも。1. rei harakami /owari no kis…

エンドレス

サカナクション『エンドレス』誰かを笑う人の後ろにもそれを笑う人それをまた笑う人と悲しむ人という歌詞。まさに、Twitterをやったり、YouTubeを見たり、ネット上のあらゆるところで感じてきたもやもや。政治の話でも、震災の話でも、芸能人の話でも、音楽…

WORLD HAPPINESS 2011

去年が良すぎて、今年の頭くらいからめちゃめちゃ楽しみにしていたワーハピ!今年も好きなミュージシャンばかりで、もはや自他共に認める私得フェス。笑 余韻に浸ってふわふわしているうちに書きそびれて、いつの間にやら一ヶ月が経ちました・・・うわあ笑と…

そうだ!人生はワンマンだ

ふくろうずのワンマンがすーごい良かった。メジャーデビューアルバム「砂漠の流刑地」レコ発です。砂漠の流刑地のコピー「そうだ!人生は砂漠だ」に掛けて「そうだ!人生はワンマンだ」ってライブタイトル。このよくわかんないセンス好き(笑)。渋谷CLUB QU…

ZEPP ALIVE (2)

つづき。(前回はこちら。「ZEPP ALIVE (1)」)『ホーリーダンス』はもう定番になったね。毎回イントロで会場がざわつくのがうれしい。個人的には周りに邪魔されずに踊れる曲なのですっごく楽しい。そしてこのツアーの一番のポイントかもしれないインストメド…

ZEPP ALIVE (1)

サカナクションのZeppツアーのライブレポ兼だらだら感想。SAKANAQUARIUM 2011”ZEPP ALIVE”というツアータイトルが発表されたのは震災前で、”FISH ALIVE”というライブ音源があったこともあって「ゼップwwアライブww」なんて小馬鹿にしてたのが懐かしいと…

Salyu×Salyu (2)

ツアー初日に行ったのに、そうこうしているうちにファイナル終わっちゃった笑前回のつづき。やっとライブの話です。Salyu自身がMCでライブハウスでやるのが久しぶりと言っていましたが、ライブが始まる前のお客さんの雰囲気でそうなんだろうなぁとおもいまし…

Salyu×Salyu (1)

4/21Salyu×Salyu tour s(o)un(d)beams@横浜ベイホールいってきました。はじめての生Salyuでしたっ。まずねぇ、Salyu今までそんなに聴いてなかったのですよね。すごーく歌が上手い、稀有な存在なことは認識していたし、リリィ・シュシュのすべてとかやってた…

レキツ。

池田貴史(100s、SUPER BUTTER DOG)のソロプロジェクト、レキシのニューアルバム「レキツ」がすごくいい!すき!まずはこちらを。きらきら武士feat.Deyonna(椎名林檎)きーらーきーらぶっすぃ~♪一度聴いたら離れないはず(笑)これぞJ-POP!MVも最高!!…

ルーキー

3/16発売のサカナクション「ルーキー」ラジオでのオンエアが解禁になったので、とりあえず自分用に歌詞耳コピ。耳コピなんてやったことないですが、なんか今回歌詞が気になって。アルクアラウンドはあのMVだし、アイデンティティはあまりにもわかりやすい歌…

FAVORITE DISCS 2010

気付けば年の瀬。COUNTDOWN JAPANも始まってしまった。わたしにとって今年は音楽の年でした。聞くものの幅も量もグッと増えて、自分の趣味もわかってきて、すごく楽しかった。ということで、とやかく批評できるようは耳は持っていませんが、個人的に今年よく…

Van Gogh

一昨日、国立新美術館で開催されている「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」を観てきました。随分前から楽しみにしていたのに、やっと。でも本当に行ってよかった。なんといっても、「サン=レミの療養院の庭」精神を病んで入院していて外出で…

Visual Music Session

昨夜、音楽の生まれるところをみた。サカナクション、USTREAMで公開レコーディング。というニュースを聞いて喜んだわたしは失礼だったかもしれない。彼らは100歩先を行っていた。「Visual Music Session」音楽からMVを生み出すのではなく、MVから音楽を生み…

SAKANAQUARIUM 21.1(B)-2

ひとつ前のエントリーではレポっぽくなったので、こちらでは全体的な感想というか、ちょっと考えてみたことを。「ライブは総合芸術」というのは一郎さんが何度か言っていて、kikUUikiツアーのときにその通りに感じた。オイルアートや照明の演出も、セットリ…

SAKANAQUARIUM 21.1(B)-1

10/8(金) サカナクション初の武道館公演へ行ってまいりました。5/28のZeppTokyoで発表されてから、約4ヶ月間、ずっと楽しみにしていた武道館。武道館へ行ったのは3回目だけど、アリーナは初めて。しかもA5・・・!スキップし出す勢いで階段を降りて、席へ向…

音楽。光。雨。そして人。

neutralnationへ行ってきました。お台場。快晴。暑かった。雨。寒かった。そんな、変な一日。 SOUR DE DE MOUSE quarta330 uhnellys LITE にせんねんもんだい Buffalo Daughter クラムボン mouse on the keys toe 80kidz DJ KENTARO GANG GANG DANCEtoeのこ…