LIVE2012


今年行ったライブ記録!
フリーライブからフェスまで入れて41?みたいです。

1/7 ももいろクローバーZ @ベルサール秋葉原
1/29 Perfume @さいたまスーパーアリーナ
2/4 De La FANTASIA @新木場STUDIO COAST
2/10 ふくろうず・南波志帆・PANDA 1/2 @O-nest
2/11 version 21.1 @横浜アリーナ
2/20 星野源 @中野サンプラザ
2/25 ももいろクローバーZ @新木場STUDIO COAST
3/4 nest festival @O-EAST
3/11 モテキナイト @LIQUIDROOM ebisu
4/15 サカナクションFISHMANS @さいたまスーパーアリーナ
4/18 TOIROCK FES @さいたまスーパーアリーナ TOIRO
4/22 ももいろクローバーZ @横浜アリーナ
5/3,4 TOKYO M.A.P.S @六本木ヒルズアリーナ
5/8 Perfume @日本武道館
5/13 星野源 @日比谷野外音楽堂
5/29 サカナクション @川崎
6/1 KAKUBARHYTHM presents “Boys In The City” @赤坂BLITZ
6/17 ももいろクローバーZ @NHKホール

6/19 サカナクション @Zepp Tokyo
7/1 下北沢インディーファンクラブ
7/7 NO NUKES 2012 @幕張メッセ
7/10 □□□ @青山CAY
7/25 スカート/昆虫キッズ/カメラ=万年筆 @渋谷WWW
7/31 くるりフリーライブ @代々木公園
8/5 ももいろクローバーZ @西武ドーム
8/11 FREEDOMMUNE @幕張メッセ
8/12 WORLD HAPPINESS @夢の島公園
8/26 HOT FIELD @宮野運動公園
9/1 XLAND FESTIVAL @さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
9/16.17 クラムボン @よみうりランド
10/2 cero @NHKライブビート収録
10/5 ももいろクローバーZ @日本武道館
10/28 カクバリズム10周年 @新木場STUDIO COAST
11/4 プチロックフェスティバル @日芸
11/11 neutralnation @新木場STUDIO COAST
11/13 星野源 @Zepp Tokyo
11/18 cero @新宿タワーレコード
11/23 MUSIC COMPLEX2012 @幕張メッセ
12/19 レキシ @赤坂BLITZ
12/24 ももいろクローバーZ @さいたまスーパーアリーナ
12/31 cero @WWW(予定)




その中で特に忘れられないもの。
感想書きそびれてたから一気に!

・EGO WRAPPIN' @HOT FIELD
今年一番音楽的興奮を味わったんじゃないかと思う!
正直有名曲しか知らないしライブもワーハピで一度観ただけだったんだけど、どうノレばいいのかなーとかそういう理性がふっとぶくらいのパワーがあって、全身で楽しかったんだー。
スローな曲では日が暮れたばかりの野外ステージに赤い照明が綺麗で、非日常の幸せを感じました。

岡村靖幸 @WORLD HAPPINESS、モテキナイト、ぴあフェス
一年に3回も岡村ちゃんに会えるなんて生きてて良かったです。無理しないで欲しいけど。
モテキナイトではシークレット枠だったのでリキッドルームの4列目5列目くらいだったかな?岡村ちゃんまで2,3mという信じられない近さで観れて、夢みたいでしたー。しかも大好きなカルアミルクのサビはわたしの目を見て歌ってくれたんだよう!へへへ。
ぴあフェスはももクロファンだらけの特殊なイベントだったのでこれも中央の柵横5列目という好位置で全身をしっかり観ることができました。『家庭教師』やってくれて嬉しかったです。へへへ。
でもそれより良かったのがワーハピでのアクト!!この日のパフォーマンスはなんか凄かったと思う。野外で開放感があったからかな?遠かったのでほとんどモニターで観てましたが、岡村ちゃんすっごく楽しそうに踊っててきゅんきゅんしました。

ももいろクローバーZ @横浜アリーナ2日目、女祭り、ももクリ
横アリは見終わった瞬間に、これは伝説になるな、ここにいれたことをこれから自慢できるなって思ったなぁ。
女祭りは結構批判も多いみたいだけどわたしはめちゃめちゃ満足でした!横アリのストイックでカッコ良いももクロとはまた違う、華やかで新鮮なステージで。最初のミライボウルで心掴まれた!男性バックダンサーも最初違和感あったけどある意味女祭りでしかできない演出だし、大人数でダイナミックに踊る感じはそれはそれでアリだと思ったよ!
あとはここまで急にチケットが取れなくなると思ってなかったので、年明けのももクノと猛烈ツアーの新木場(最初で最後のライブハウスになりそうだけど)はほんとに行けて良かった。猛烈の握手会もね!
そしてももクリ!OP映像とかであかりんを使ったり、演出も新しいことは特になく、紅白前に今までの集大成を見せてもらった感じ。ただステージが大きくなっただけじゃなくて、そこに立つ5人の堂々とした姿とか、成長した歌声とか、自信を持って紅白に送り出せるなぁと感極まるポイントがたくさんあって。単純な楽しさとか演出のかっこよさとは違うところで感動したのは初めての感覚かも。

Perfume @武道館
2008年の初武道館の少し前にファンになったものの、その時はライブ行き慣れてなかったりアイドルに抵抗があったりして行くのを諦めたことをずっと後悔していたので、念願叶っての武道館。しかもアリーナの中央あたり、花道の前のブロックという神席で、ラッキーすぎました。肉眼で表情が見える位置でPerfumeが観れるなんて!SSAで観たツアーの追加なので内容的にはほとんど知ってたし初見のSSAの方がまぁ感動は大きかったんだけど、やっぱり思い入れ強いです。今思うと新規が急増しているももクロの女祭りと比べて密度の高さがハンパなかったなぁ。同じ武道館なのに、ステージと二階席でも全く距離を感じさせないノリで絡んでたり。この雰囲気はももクロちゃんにも真似して欲しい!

Friendly Fires @XLAND FES
これも頭からっぽにして盛り上がったなー。
洋楽よくわかんないしライブとなると滅多に行く機会ないけど、これは近かったのもあって行ってみて正解でした!小規模フェスだったのですごく近くで観れたし。やっぱり海外の人はドラムの音圧がすごくて気持ち良い。勝手にこういうバンドってクールな感じを想像していましたが、ボーカルの人が岡村ちゃんバリにくねくね踊り狂ってたのがすごく良かった(笑) 一気に好感度上がりました。また是非観たい!

・□□□ @青山CAY
アルバム『マンパワー』のお披露目会。キャパ200~300くらい?なのに合唱団がいたり表紙つきの歌詞カードやCD-Rや缶バッヂのお土産がついたり、豪華なライブでした。アルバムが合唱をフィーチャーしていたので、男女十数名ずつのスカイツリー合唱団(の中に坂本美雨ちゃんとかいる!)が客席の左右に並んでいたのですが、始まった途端せまい会場で直に聴く人の歌声に圧倒されて、涙をこらえるのが大変でした。たしか素人も参加している合唱団だけど、沢山の人が楽しそうに真剣に歌っていることのパワーがすごかった。クチロロは音楽的に本当に凄いと思うんだけど会場の雰囲気は和やかで、康嗣くんがうまくいかなくて拗ねちゃったり、いとうせいこうは歌詞忘れてお客さんに歌詞カード見せてもらったり、笑いもたくさんあって楽しかったなぁ。昔の曲も沢山やってくれて、良さを再確認した!

矢野顕子 @TOKYO MAPS
yanokamiの方が楽しみにしていて、それも勿論良かったのだけど、翌日矢野顕子の弾き語りを初めて観たのが衝撃でした。なんというか彼女自身が音楽だから、yanokamiみたいに誰かに合わせるんじゃなくてひとりで自由にやる感じが合ってるんだなぁって。そりゃ頭の中では色々考えてるのかもしれないけど、彼女から生まれたものをなるべく生のまま受け取りたい、そんな感じ。この会場は野外で、通りがかった人が色んな場所から観ていたので、そんな雰囲気もとっても合っていた。

KRAFTWERK @NO NUKES
震災があって細野さんが『放射能』のカバーをしていたりサカナクションがライブパフォーマンスを真似ていたので興味を持って、YouTubeでライブ映像を観てからぜひ一度観てみたい(まぁ無理だろうけど)と思っていたので来日はびっくり。ほとんど予習もできないまま行ったけどすーごいかっこよくて気持ちよかった!映像も素晴らしいし、佇まいも含めてトータルでスタイリッシュ。『放射能』を日本語で聴けたのは感激…というと不謹慎な感じですが、感動しました。

SAKEROCK @赤坂ブリッツ
3人になって初めてのライブ!馨くん脱退から半年でまた観れるなんて思ってもみなかったし、サポートはやっぱり馴染みのある伊賀さんかなぁなんて考えていたので、まさかの9人編成、ベースがZAZENの吉田一郎でぶっとくなってて、良い意味で裏切られた!アレンジも勿論変わってて、SAKEROCKのカバーバンドSAKEROCKって感じがしたなぁ。どっちが良いとか比べられないけど、4人のSAKEROCKとはまた違う温度の幸せな高揚感があって、ライブが終わったあと友達と手を取り合って興奮を分かち合いました。それにステージ上のみなさん、特に源くんがめちゃめちゃ楽しそうで、すごく嬉しかったんだー。

クラムボン @よみうりランド2DAYS
すっごく贅沢なライブだったなぁ。1日目はストリングスいっぱいで、この日のためにアレンジ全然変えちゃった曲も。はなればなれのB級ホラーアレンジは笑った。Re-Re-シカゴにストリングスがぴったり合って感動した。ララバイサラバイは、3人おしりをこちらに向けて連弾するのが可愛くて、大好きだなぁと再確認。いいものを観たぞって充実感と優越感があるライブでした。2日目は打って変わって昼間の遊園地!って感じの雰囲気で楽しかった。最後の方は気持よくて寝そうでした~。

・片想い @下北沢インディーファンクラブ
『踊る理由』でこんなにもみんながひとつになって盛り上がれる場所があるのか!という感激。だってレコードしか出てないんだぜ。(自主制作とかはわかんないけど) 多幸感ってことばが似合うバンドです。


サカナクション @Zepp Tokyo
このツアーは初めて初日と最終日を観れたので、差が感じられて良かったなー。初日は曲の繋ぎとかなんとなく違和感があったのが、この日は全然なくなってて楽しかった!サカナもビッグになってきたのでどうしてももやもやを感じながら観ることが多くなってしまっていたので、久々に単純に楽しめたことがすごく嬉しくて印象に残ってるなぁ。レーザーもマンネリ化してきたかなと思ってたのが今回とてもかっこよかった。


そしてフェスやイベント。

・下北沢インディーファンクラブ
昨年めちゃめちゃ楽しそうだったので今年は必ず!と思ってたんだけど予想以上の楽しさだった!キャパが小さいところばかりなので臨機応変に動かなきゃ入場規制とかでなかなか観れないけど、どう回るか考えるのも含めて楽しめたし、小さいところならではの熱気がどのアクトでもあって、観たのぜーんぶ良かった!これを機会に名前覚えたバンドも沢山あって、Twitterで感想見ると自分が観なかったものも含めてハズレなしっぽかったので、ほんといいイベントだと思います。来年も是非行きたい。

・FREEDOMMUNE
昨年は残念ながら中止になってしまったので、まず開催してくれたことがうれしかった!野外じゃなくなったのは残念だったけどやっぱり幕張は快適で、規模感も雰囲気も気軽に楽しめる感じでよかったなぁ。オールナイトのイベントもあんまり行かないけど、やっぱりテンション上がります!小室哲哉は異様な盛り上がりで大興奮。七尾旅人はサーカスナイトをうっとり聴いた想い出。適当に入ったfrom BerlinだったかのDJがとってもカッコ良かったな~。

・WORLD HAPPINESS
私得フェスとして有名なワーハピ。笑  今年はいつもよりツボな人が少ないラインナップだったのと、FREEDOMMUNEでオールしてからの参加だったので、シートの上で寝たりフェス飯食べたりゆったり楽しみました。今までは好きな人が多すぎてほぼ立ってたけど、寝てたらそれはそれでとーっても気持ちよくて、贅沢な時間でした。日差しは強かったけど風もあったしね。上に書いた通り岡村ちゃんがものすごく良かったけど、もちろんYMOすーごく楽しかったです!大御所中の大御所なわけですが、そんなこと感じさせないくらいただ楽しく踊れて、でもこの状況が当たり前じゃないこともわかっていて、、最高に幸せでした。

・HOT FIELD
地元・富山で16年ぶり?に開催されたという夏フェス。笑 (あ、違うフェスは一応あるけど) メンツがびっくりするほど良かったので帰省ついでに行ってみたら、素晴らしいフェスでしたー。2ステージで全部のアクトが観れる上、一組1時間近くやってくれて、その上人が少ない(当日券完売らしいって見たけどほんとか?)ので何の無理もせずに前の方で観れるという。お客さんのノリも、基本ゆるくて押し合ったりとか一切ないのに知らない曲でも盛り上がるみたいな素敵な感じだったし、何よりロケーションが素晴らしかった!丘?山?にあるステージで、ステージのバックには街と海と夕日が見えるし、観客側はゆるい傾斜になっていて後ろからでも見やすいし、まー日陰がないのはキツかったけど、こういうところが関東圏にあればな~それか富山がもうちょっとアクセス良ければな~。。どのアクトも良かったけど特に夜になってからのエゴラッピン渋さ知らズはノンアルコールでテンション最高潮まで持っていかれました。毎年恒例になったらうれしいなぁ。


ほんとは全部書きたいくらいだけどこの辺で!
今年はももクロちゃんPerfumeを観に行ったり小さめのところとかイベントでマイナーなのも観たりして、振り幅大きくて楽しかったなー。どっちの楽しさもしってるぞーという優越感。笑 来年も予算の許す限り色んな人観てみたいし、フェスももっと行きたいなぁ~。